• トップバー

左上の“Kenja”と書かれた部分をクリックすると、ダッシュボードに移動します。

- 検索バー (項目No.8参照)

シェア設定ボタン (項目No.5参照)

ルームトピックパス(パンくずリスト)

ルームトピックパスを使えば、素早く上の階層のルームに移動できます。移動したいルームをクリックすることで自動的に移動します。  

  

  • ユーザー情報やその他設定画面:

鈴のアイコン:これは通知機能です。赤い円の中の数字が未読の通知数を示しています。(項目No.7参照) 

ユーザー情報やその他設定 

ユーザー名をクリックするといくつかのオプションが現れます: 

ユーザー情報:  

ユーザー情報を編集できる他、そのユーザーが今までにルームにアップロードしたコンテンツを確認できます。 

ユーザー情報ページの“ユーザー情報オプション”をクリックすると個人情報を編集できます。 

 

設定: 

パスワードの変更や通知設定、言語設定などが行えます。  

 

アドミン: 

アドミンユーザーである場合のみ表示されます。ここからアドミンパネルに行くことが出来ます。 

 

  •  メイン画面 

ここにあなたがアップロードしたコンテンツが表示され、ルームの利用に際する操作の大部分はここで行われます。

  •  ショートカットタブ 

9個のショートカットタブが利用可能です。上から順に:


ホーム (ダッシュボード上でのみ利用可能):カスタマイズ可能なフロントページです。 (詳細はRoomsFAQからご確認いただけます。)

ルーム/コンテンツ:あなたが作成したルームやコンテンツが表示されます。ここでルームやコンテンツのアップロード等をはじめとした様々な操作を行えます。

タスク:所属する団体内、もしくは特定のルーム内のすべてのタスクが閲覧できます(団体内のすべてのタスクはダッシュボード上でのみ閲覧可能)。タスクは担当者/期日/開始日/ルーム・タイル別/作成日/優先度から並び順を選択できます。(項目No.6a参照)

ファイル:ダッシュボード上ではシェアされたルーム内のすべてのファイルが表示されます。特定のルーム上では、そのルーム内のファイルが表示されます。 

コメント:ダッシュボード上ではシェアされたルーム内のすべてのコメントが表示されます。特定のルーム上では、そのルーム内のコメントが表示されます。 

履歴:シェアされているルーム内で行われた活動の履歴が表示されます。 

(β版) カレンダー:Googleカレンダーとの同期が行える他、Rooms3内のタスクが表示されます。

(β版) ウェブサイト発行:ウェブサイトの発行の申請状況や発行状況が表示されます。

 

 (他機能へのショートカット)

ルーム一覧:特定のルームを探して、そのルームに移動するのに役立ちます。  

全てのルーム/お気に入り/アーカイブが利用可能です。

ここにキーワードを入力して検索が行えます。 

ここをクリックすると上の階層のルームに移動できます。 

表示されたルームを押すとルーム内に、タイルを押すとタイルに移動します。 


ユーザー一覧:特定のユーザーを探して、そのユーザーのプロフィールページに移動するのに役立ちます。 

全て/ユーザー/グループの3つが利用可能です。

ここにキーワードを入力して検索が行えます。 

ユーザーがオンラインかどうか表示されるほか、 

クリックするとユーザーのプロフィールを閲覧できます。