ファイルのアップロード

ファイルをルーム内にアップロードするのは非常に簡単です。ルーム内もしくはタイル上にアップロードしたいファイルをデスクトップからドラッグ&ドロップすれば完了です。ルーム内にアップロードするときは下図で青く表示されている部分にドロップします。



ルームにファイルをドロップした場合、ファイルのタイトルと同じ名前のタイルが自動的に作成され、そこに添付されます。アップロードが完了したら直ぐに、サムネイルの作成が開始します。


ルームにドラッグ&ドロップでファイルをアップロードするシステムはGoogle ChromeFirefoxSafari(バージョン5よりも新しいもの)、Internet Explorer (バージョン11よりも新しいもの)で利用可能です。


また、ルームメニューバー上の“追加”ボタンもしくはタイルのアクションメニュー内の“ファイル追加”からもファイルのアップロードが行えます。





ファイルのダウンロード


ファイルをダウンロードする方法はいくつかあります。最も簡単なのはタイル上のファイルをクリックして開いて、画面右上の“ファイルをダウンロード”と書かれたボタンを押します。 



 

その他にも、タイルのファイルと書かれた欄の右下にあるアクションメニューの中の“ファイルをダウンロード”と書かれたボタンからファイルのダウンロードが可能です。




また、ファイルと書かれた欄の小さな画像が含まれている部分をクリックした際に、画面右側に表れる詳細ウィジェット(詳しくは下図参照)にある“ファイルをダウンロード”と書かれたボタンからもファイルをダウンロードすることが出来ます。